てのひらの上だけが私の世界

開きかけた まだ冷たい てのひらに

1ヶ月使ってみた「はてなブログ」の個人的な問題点

少し仰々しいタイトルですが…。

 

今年(2014年)から、はてなブログを開始しました。1ヶ月使ってみて、個人的に「はてなブログ」が使いにくいと感じた、4つの問題点を書きたいと思います。

1.Pタグの乱用

テキストに適応されるのは、全く違和感はありません。しかし、テキストと混在しない画像もPタグで囲まれたり、改行も、空白をPタグで囲んで表現したりと、熱いPタグの酷使が目立ちます。これって、論理構造的にどうなんだろうか、あまり美しくない…、と感じる次第。

2.画像の削除が面倒

間違って、画像をアップロードした場合などで困ります。はてなブログ上では、画像の削除ができません。画像を削除したい場合、はてなフォトライフにアクセスして、削除の操作をする必要があります。正直、面倒くさい仕様ですね。

3.Ping送信できない

Ping送信できないブログサービスが存在するとは…。外部サービスを使えば、補えなくもないですが、デフォルトで実装して欲しい機能でしょう。

4.予約投稿ができない

1回の作業で、数日分の記事を書きたいのですが、はてなブログには、予約投稿機能がありません。個人的に、1番致命的なのが、この予約投稿機能の欠如です。

 

Ping送信もそうなんですが、「はてなダイアリー」で実装されている機能が、「はてなブログ」に実装されていないのは、悲劇なのか喜劇なのか。私には、よくわかりません…。

 

はてなブログ開始前は、「いつかは、はてなブログPRO(月額980円)に…。」という淡い思いもありましたが、ちょっと私の感覚とは、合わないサービスなのかもしれません。やはり、サーバーを借りて、独自ドメインで運用するほうが、(自由度が高いという点で、)気楽にブログを書ける気がします。

 

…と言う訳で、このブログの更新は、不定期にやっていこうかなと…。以下の2つの運営に、もう少し注力しようと思います。

 

» ミニものblog(← ほぼ毎日更新)

» ミニもの ~ ドールハウス・ミニチュアフードの情報サイト ~