てのひらの上だけが私の世界

開きかけた まだ冷たい てのひらに

ぷららモバイルLTE(無制限プラン)を3Gで運用する

f:id:mini-mono:20141028173821j:plain

 

注文していた、ぷららモバイルLTENTTドコモのMVNO)のSIMが届いて、10日ほど経ちました。

 

9/25に注文。10/8に、出荷連絡があったのですが、台風の影響で、配送業者の貨物列車が動かなくなってしまい、なんだかんだで、届いたのは、10/18でした。ちなみに、nanoSIMです。

 

私は、2年前に、楽天スーパーWiFiイーモバイルのMVNO)というサービスを申し込んでおり、手元には、イーモバイルのSIMと『GL04P』というモバイルルーターがあります。

 

 

なお、楽天スーパーWiFiは、2年毎の契約更新で、更新月以外で解約すると、解約手数料がかかってしまいますので、解約のタイミングなどは、電話で、オペレーターの方と相談されると良いでしょう。

 

» 各種お手続き方法 - 楽天スーパーWiFi

 

さて、この『GL04P』ですが、SIMロックフリーの端末なので、イーモバイル以外のSIMでも、動作が可能なようです。

 

『GL04P』は、標準SIMなので、nanoSIMで使うには、変換アダプタが必要になります。

 

 Amazonで、変換アダプタは購入しました。

 

さて、このモバイルルーターなんですが、イーモバイルの1.7GHz帯のLTEに対応しています。ドコモの1.7GHz帯のLTEは、現時点で、東名阪エリアだけのようなので、私の住む九州では、使うことができません。

 

「うーん、対応するモバイルルーターに買い換えるか…。」と思っていたんですが、「これ、3G接続なら使えるかも…!?」と考えて、ぷららLTEのWebサイトを確認。

 

» 3G端末でぷららモバイルLTEを利用できますか?│ぷららQ&A│ぷらら

 

どうやら、3G接続用のAPNも用意されているようで、ぷららLTEのSIMを挿し、モバイルルーターの設定をすると、3G接続で、使えるようになりました。

 

速度的には、時間帯などに左右されますが、だいたい1~2.5Mbpsほど出ます。(ほぼ3Mbps近く出ることも…。)

 

せっかくのLTEなのに、3Gで接続するのも、何となくもったいない気もしますが、そもそも、ぷららモバイルLTE(定額無制限プラン)は、最大通信速度が、3Mbpsというサービスですから、3G接続で用いても、運用上、まったく不都合はありません。

 

むしろ、容量を気にすることなく使えるようになったので、精神的にも、かなり楽になりました。